法要を終えて

母が亡くなってから明日で49日。
今日は納骨の法要でした。
父と兄嫁が眠るお墓に母を納骨しました。


コロナ禍で母が入院してから病院で面会もできなかったから…
私の記憶は母の元気だった頃のままです。
だから実感もないので、ふとした時に寂しさだけが襲ってくる…
納骨のときに3つ並んだ骨壷をみて、あー母もお骨になってしまったんだなと現実を感じた。


ひ孫を抱っこできて良かったね。
長男のお嫁さんには直接会えなかったけど、今日はじめて会えてよかったね。
きっと、会いたかっただろうな…
私のことをたぶん一番心配していたんだろうな。
離婚して一人で暮らすことになって‥
私が弱いことも知っているから…すごく心配していたと思う。


涙が出る…


私の息子たちが幸せになることを望んでいたんだろうな。
今彼らはそれぞれの家族を得て幸せをつかんでいる…良かったね。
安心してくれているかな。


私も安心してもらえるような人生を歩まないといけない。
頑張ろうと誓った。


今日は朝はコーヒーのみ。
昼はバーミアンで五目麺。
夜は黒米と青梗菜と鶏肉にサラダ、かぼちゃのグラタン。
初めてかぼちゃのグラタンを作ってみたけど、簡単で美味しかった。


今週は休みなく週末まで仕事です。
普通の生活に戻ります。