88歳の母

コロナの自粛が始まってから母に会いに行っていなかった・・
3月初旬に米寿のお祝いをしてからもう4ヶ月近くになってしまいました。


私の仕事が3蜜の中でいつも通りの出勤だから、さすがに高齢者の母へ感染する恐れがあるといけないと控えていました。


母は心臓のカテーテル手術を4年前にして、糖尿病の持病があるものの、ひとりで歩くことも家事をすることもできているほど元気です。
耳が遠いので会話がかなり不自由になってはいるけど、大声で話せば通じる程度。
こちら側は会話するのに恥ずかしさと体力がいるのですが・・


ただ、ここ半年ぐらいかなり年老いたなと感じることがあります。
今回も2−3日どこが悪いわけではないけど、調子がよくなく外に出たくないと言っていたな。


こんな時期だから外に出なくていいよと言ってはみたものの・・
かなり元気がないなと少し心配です。


私の兄が同居しているのでそこだけは安心ですが・・
兄は無口で会話も少なく、連絡がないのはなんとか元気なのだろうと思うしかない・・
メールしても返事がないのでモヤモヤしているのは私だけ。


母は耳が遠いので電話で会話ができず、携帯のメールもできないので連絡が取れない・・
早いうちに無理にでもメールを教えておけばよかったな。今からはもう無理だね。


あまり長居すると疲れてしまうと思い早めに帰ってきました。



今日の私の食事の記録です。

朝はフランスパンにフルーツにヨーグルトにラテマキアート。


昼は冷凍の鴨南蛮そば。意外に美味しくて好きです!



夕食はゴーヤチャンプルと人参ピクルスと燻製チーズとたらこ・・とチョレギサラダ。
サラダのついていたドレッシングがあまり好みではなかったです。


さあ、明日からまた仕事頑張りましょう!6月もあと2日ですね。